ワー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30

雑記 物理盤への投資 愛聴していたアルバムがいつの間にか配信停止……なんてことが相次いだので、やっぱり物理媒体で持っておかなければということで3枚CDを買った。なぜか突然配信停止になったBoris『Pink』、サブスクになかったCaptain Beefheart and his M…

7/29

雑記 脹相 朝起きるとなんだか部屋に腐臭が漂っていた。腐った鶏肉(7/27参照)はちゃんと蓋付きのゴミ箱に放り込んだはずなのに、なぜ? そう思って見てみると、腐った肉の入ったパックがパンパンに膨れ上がってゴミ箱の蓋を押し上げていた。タンパク質が分…

7/28

雑記 Idol Manager かなり面白い。膨大な業務、無情に減っていく金、終わりの見えない借金……発売前はアイドルの人間関係やアクシデントが強調されて「闇のアイドルマスター」などとも呼ばれていたが、実際プレイしてみるとまったくアイドルマスターとは似通…

7/27

雑記 夏と腐 夏には死のイメージがつきまとう。うだるような高温と多湿で体力は奪われ、ものはすぐに腐って耐え難い臭いを発する。彩度の高い光は逆に影を強調し、晴れたかと思えば突然猛烈な雨が降る。路上やベランダで死んでいる虫を見る機会も多いだろう…

7/26

雑記 オオオ(オーディオのオタク) ジムに行っていつも通り筋トレ用のプレイリストをシャッフル再生する。しかし、一曲目が終わったところで驚いてウェイトを取り落しそうになった。なぜか曲間がフェードアウト・フェードインするようになっている! DJプレ…

7/24、25

雑記 京都の夜 久々に京都に行き、大学時代の友達と会った。風貌や境遇は変わっても、基本的なスタンスはまったく変わっていないようだった。でも、ぼくも自分では変わっているつもりだったのに「変わらんな」と言われたので、何かしらデカいイベントでもな…

7/23

雑記 裏切り ひと月ぶりに髪を切った。いつもは電話して予約を取り、「前と同じ○○さんにお願いしたいです」と指定をするのだが、今回は予約を思い立ったときに店が臨時休業中だったのでWebで予約をした。その結果、案の定別の人がぼくの椅子にやって来ること…

7/22

雑記 メモ せっかくなので連休中に旅行をしたいと思ったものの、旅行に行って何をしたいかは全然思いつかない。平日はあんなに「あれもしたい」「これもしたい」と思っていたはずなのに…… 日記を書く時間になると日記に書きたかったことを全部忘れるのに似て…

7/21

雑記 接種券 ワクチンの接種券が届いた。いつになるのかなーとワクワクしながら開けると、そこには「優先接種者以外は8月のお知らせをお待ち下さい」との文字が。さらに「8月のお知らせまで今回の接種券はなくさないように保管してください」とのこと。無茶…

7/20

雑記 生クリーム 生クリームを食べたい。休日に好きなものを食べてしまったからか、そう思うことが増えている。特に今は生クリームを狂ったように詰め込んだ絵面がバカのパンなどが流行るご時世だ。ただTwitterを見ているだけでも最新の生クリーム情報が流れ…

7/19

電気代チキンレース 部屋が暑い。様々な条件が重なった結果日中の暑さは尋常ではなく、先週は出かけて帰ってきてみると温度計が32度を指していた。その日の最高気温と変わらない温度である。これはもう流石に扇風機でどうこうできる程度ではないので、自然エ…

7/18

雑記 収束と拡散 NUMBER GIRLのライブを見に行った。2019年の再結成からほとんど欠かさずに抽選に申し込んできたから(ライジングサンは日和った)、2年越しの悲願が叶ったことになる。再結成前も数え入れればもっとだ。NUMBER GIRLのライブを見に行くのは、…

7/17

雑記 夏プレイリスト 最近ちょくちょくタイムラインにいろいろな人の作った夏用のプレイリストが流れてくる。季節用にプレイリストを作るという発想そのものがウキウキでよいし、内容を見ると良い曲が知れたりその人の夏へのイメージがわかったりするのも良…

7/16

雑記 飲み会の後 数年前、家の前にあった喫茶店にデカデカと「飲み会の後は、シメのパフェ!」と書かれていてたいそう驚いた覚えがある。シメの代表格といえばラーメンだろう。確かに過剰な脂質と炭水化物という構成要素は似ているが、そもそも飲み会の後の…

7/15

雑記 制汗剤 汗がひどくなってきたので制汗剤を買った。いつもあまり効いている気がしないので医療用の強力なものを買ってみたが、調べてみるとどうやら副作用として使い始めはかなり痒くなるらしい。その代わり、数日に一回塗るだけで劇的な効果を発揮する…

7/14

雑記 原作厨 何か作品にあたろうとする際に、「あっアニメ化されてるじゃん、じゃあアニメで観よ」となる人のことが信じられない。 アニメ化というのはメディアミックスであって、原作の要素を再構成して単体で完結するアニメに仕上げるのだから、(多くの場…

7/13

雑記 生活 「生活」を描いた作品が好きだ。特に生活を向上させるための努力が含まれた作品が好きだ。 生活を向上させるということはそのまま生きる意志の発露であって、この先の生をより良くしようという意識の発露でもある。積極的に生きていく意志がなけれ…

7/12

雑記 3回目の観劇 大場ななさんの誕生日ということで劇場版レヴュースタァライトを見に行った。これで同映画を観るのは3回目になる。 今までで劇場に3回足を運んだ映画といえば、「叛逆の物語」と「リズと青い鳥」くらいしかない気がする。完全に劇場で女と…

7/11

雑記 アルバム単位 音楽をアルバム単位で聴かない人はどんどん増えているらしい。2019年イギリスの調査では既に、25歳以下の15%がフルアルバムを聴いたことがないという結果が出ているとか。 djmag.com 母数の少ないアンケートだが、それにしても15%という数…

7/10

雑記 会話 眼鏡を取りに外へ出たので、ついでに友達と会った(どちらかといえば前者がついで)。やはり通話では得られない対面で会ってこその満足感というものはある気がするんだけど、具体的にどういう部分なんだろう? 行き帰りの時間が欲しいのだとすれば…

7/9

雑記 聴けない時期 最近いわゆる「ボカロ曲」が聴けない。流行りの「ヴァンパイア」なんかも開いたところで数秒で無理になってしまうし、ちょっと昔の曲でもつらい。ボカロ歌唱ではないがヨルシカとかYOASOBIさえもキツい。どうしたことだろう? 特定のジャ…

7/8

雑記 短歌 これだけ歌集読んでるんだからそろそろ実作してみないとFAKEだろ&二次創作短歌やってみたいねという思いからシャニマス短歌に手を出し始めた。しかしこれが全くうまいこといかない。どう頑張っても凡庸なただの31文字の散文になってしまうのだ。…

7/7

雑記 ティガと90年代 先日オタクと喋っていたら、最新のウルトラマンはウルトラマンティガの再構築であることを知らされて衝撃を受けた。当時ウルトラマンティガを見ていた世代が親になったので、親子一緒に楽しめる、というわけだ。 ティガといえばぼくが当…

7/6

雑記 文化資本 関東に越してきたのは、カルチャーが東京に一極集中されている現状に負けてしまったからでもあった。 地元はもうひどいものである。市内に本屋は一軒もない(数年前にできたけど潰れてしまった)、当然美術館や映画館もない、CDショップはおろ…

7/5

雑記 左右 今日は一日中カップリングの左右に関する話がTLを流れていったりいかなかったりしていたが、こういう話題を見るたびに不思議に思う。なぜ左右にそこまでしてこだわるのだろう? セックスのタチネコの話だというのなら、それは個々人の嗜好でしかな…

7/4

雑記 同人誌への憧れ 二次創作小説を書き始めたのなら一度は個人誌を出さないとfakeだろ、みたいな気持ちはあるものの、表紙組版装丁部数等々知らないことが多すぎるし、まず「自分でも読み返せないようなものを物理媒体に残していいのかよ」という思いが大…

7/3

雑記 王の来日 King Crimsonの来日公演が決まった。初めて来日公演を観た2015年には「こんなチャンス二度とない」と思ったし、2018年には「年齢的にこれが最後かもしれない」と思ったものだが、妻と元気にはしゃぎまわって動画を上げているフリップ御大を見…

7/2

雑記 バンドと死 THE PINBALLSが活動休止に入り、tetoからメンバーが2人脱退した。前者は何度もライブに通ったし、思い出も深い分寂しい気持ちはある。とはいえ、思ったよりも落胆はしなかった。なぜだろうか? おそらく、長らく既に解散したバンドや亡くな…

7/1

雑記 減量 2月頃から減量を始めたが、イマイチうまいこといっていない。筋肉は落としたくないので炭水化物を減らして1日1800kcalに抑えているが、どうも減りが鈍い上に、ベンチプレスの重量はぐんぐん下がっている。どうしたものか。そろそろ有酸素とか入れ…