ワー

10/30

雑記

茶店

最寄り駅の近くにいい感じの喫茶店が見つかったので、半日くらい外で本を読んでいた。オシャレなカフェではなく、人が少なくて、日当たりが悪くて、コーヒーが濃いいわゆる”喫茶店”でうれしい。また行きたい。

衣替え

夏物を片付けて冬物を出してもいい時期……なのだが、そもそも去年の冬物をまだ片付けていない。衣替えという概念がない。
ふと見たら、5月に一度着たスーツとシャツがホコリを被っていた。ウワ~と思ってクリーニング用の袋に詰め、用事のついでに持っていくことにしたが、家を出てしばらくしたところでその袋を忘れたことに気付いた。ウワ~

よかったもの

サイモン・ウィンチェスター 著, 鈴木主税 訳『博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話』

読み終わった。 解説にもあったが、狂人の生涯パート、博士の生涯パート、辞書編纂パートでそれぞれ読み味が違うのが楽しい。辞書編纂パートを読んでいると決して博士と狂人だけが頑張っていたわけではなく、膨大な人間が関わって様々な人が功績を残していることがわかるのだが、その中から2人の関係性だけにフォーカスして描くうまさはけっこうカップリングの手付きだなという感じがする。歴史上の人物でカップリングをやるときは構成のうまさが物を言うということがよくわかる(?)