ワー

6/30, 7/1

雑記

サイト

個人サイトをオープンしました。

hanasome-sotai.com

はてなブログを開設したときは全然デザインをいじる気にならなかったけど、個人サイトだと俄然いろいろ触りたくなってくる。なにか他のことをしようと思っても、急に気になる部分が出てきていじったりしてしまっている。イチから立ち上げたほうが愛着も沸くとは思ったけど、こうまで違うとは。
まだまだやりたいこともできないこともたくさんあるので、しばらくいじって、実用に足る感じになったらそのうち日記も移行していきたいと思います。

お正油オムライス

youtu.be

これを作ったらかなりおいしかった。ナンプラーなんかで炒めたらだいぶ癖が出るだろ、と思ったが、意外とそうでもなく、旨味だけがブーストされている感じでいい。鶏むねを使用するのでヘルシーな印象もある(実際は油も炭水化物も多いしマヨネーズもかけるので多分そうでもない)。

サルサソース

youtu.be

YouTubeに頼りっぱなしみたいになってるけど、これもそこそこおいしかった。キュウリが余っていたので、それも刻んで唐辛子も入れてサルサソースみたいにしたところ、真の男の夏――MEXICO――を感じられてテンションが上がった。キュウリとタマネギとトマト、うまい。夏にガスパチョを勧める逆噴射先生の真意に近づけた気がする。こっちはオリーブオイルの量さえ気をつければ本当にヘルシー。

よかったもの

5lack - Title

★★★☆☆
2021年作。なんとなくソリッドなブーンバップをやるイメージがあったけど、今作は多彩なビートで地に足がついた生活と希望をラップしている。コロナ禍のアルバムらしいといえばそうだが、そういう個々のコロナ禍との向き合い方で個性が楽しめるのはうれしいな。

Whatever the Weather - Whatever the Weather

youtu.be

★★☆☆☆
IDM……というジャンル名はなんだかアレだし、アンビエントテクノということになるんだろうか? テクノの定義ってなに?
ビートが攻撃的な曲は楽しんで聴けるのだが、アンビエントに寄ると一気にどう聴けばいいかわからなくなる。イーノとフリップの交流のイメージや、Tangerine DreamやClusterの影響から、なんとなくプログレアンビエントは親しいものだというイメージがあるけれども、実際のところぼくがプログレに求めるのは大仰な物語性だとかサイケ的なビルドアップと熱狂なので、アンビエントとは正反対の方向性な気がする。