ワー

11/21

雑記

クラゲ

超久しぶりに水族館に行った。特に面白かったのはクラゲの成長過程に関する展示。いわゆる「エフィラ」、*←こんな形の状態からよく知るクラゲの形になっていく様子が実物展示で見られる。何もしていなさそうに見えてもちゃんと大きくなっている生き物を見ると安心する。自分が何もしていないので。

btnmaker.me

焦り

連休を全て外出に費やすとなんとなく焦りが出てきてしまう。本も読まずシャニマスもやらず音楽も聴かず何も書かず、ただ外をうろついただけで何かした気になっているんじゃないか……と思ってしまうからだ。本当は、上記のことをすべてやったところで何かが進むわけではないということはわかっているのだが、それでもなんとなく強迫観念めいたものがある。

マイルCS

グランアレグリア、おめでとう&ありがとう!!今年から競馬をまともに追い始めたわけだけど、遂にその主役の一角が引退してしまったわけで、寂しさと「ここからが楽しいんだろうな」感が両方ある。
馬券は2000円→3670円。秋天のコントレイルへのスパチャが半額くらい返ってきた。これで来週のジャパンカップも心置きなくスパチャできます。今週負けててもしたけど。

よかったもの

febri.jp

『2DK、Gペン、アフタータイム。大沢やよい短編集』

ようやく読んだ。『2DK、Gペン、目覚まし時計。』の後日談である表題作目当てだったが、普通に短編がめちゃくちゃよかった。微妙にテンプレから外れた魅力的なキャラクター作りと、さらにそこからギャップを見せることを、この紙幅でできるのすごいな……「テイクアウトできますか?」が特に好み。
2DK本編終盤からやたらとルー子を推してきてるのはなんなんですか?ぼくには全然ピンとこないけど、ほかの読者にはウケてるんだろうか。