ワー

2/14

雑記

レモングラス

昨日買ったレモングラスを使って鶏胸肉の炒めものを作った。どうやらレモングラスには葉と茎がありぼくの買ってきたのは茎だったらしいのだが、タイ料理では茎を使うことも多いらしいのでセーフ。
レモンのような香りの草でレモングラス、ということだけど、なんだか抽象的にはレモンだけど決してレモンではない香りがする。レモンよりもさらに「味」成分が薄く、風を感じさせる爽やかさ。これは確かに代替品がない。タイ料理、いいですね…… 季節外れの感は否めないが……

カシア

カシアシナモンを使ってチャイを作ろうと思ったら、欲しかったのはカシアではなくセイロンシナモンだということがわかった。そんな……
まあでもシナモンはなんぼあってもいいですからね。ぼくのスパイスの棚の奥には一生使わなさそうなカスリメティの袋がずっと眠っている。

マイバレンタイン

【マイバレンタイン】有栖川夏葉を引くためにTrue石回収を行ったものの、結局まだ出ず。残りTrue未読はSSR1、SRいくつか。天井まではどう頑張っても届きそうにない。こ、ここまでか……
とりあえずTrue鉱脈を掘り尽くしてから次の手を考えたい。引けないなら引けないで納得はしたいし。

よかったもの

Black Country, New Road - For the First Time

blackcountrynewroad.bandcamp.com

www.ele-king.net

2ndが出たので、去年かなりウケていたらしい1stを聞いた。レビューはEle-kingを読んだらそれでよさそう。ときに呟き、ときに叫ぶヴォーカルとポストパンク+プログレといった感じの音からはBlack Midiも想起するけど、この2バンドはサウスロンドンの同じライブハウスを拠点としており、交流もあるとか。実際、歌詞の中にも名前が出てきていたりする。
フリーキーなサックスが炸裂するtr.3とtr.6が好き。