ワー

3/14

雑記

へうげ

今日こそエルデの王になるつもりだったのに、『へうげもの』が1日限定で全巻無料だったので、読みまくってしまった。千利休が死ぬところ、つまり1/3くらいまでしか読めなかった。
風流の道(「数寄」と称される)に命を賭ける……というと聞こえはいいが、物欲や文化面での名声欲があらゆるものを上回る人間たちの物語。しかしその数寄は政治的な駆け引きや統治にも役立っており、ひとえに武家の生き方と関係ないものかというとそうでもない。さまざまな人間の欲望が絡み合い、結果として、「業」としか呼びようのないおぞましくも迫力のある生き方が生まれる。歴史の再解釈としても面白い傑作だった。途中までしか読んでないけど。
本能寺の変まわりの駆け引きが特に面白かった。千利休が怖すぎる漫画。

迷惑

なんとなく出した選考の結果がなかなか返ってこないと思ったら、一週間ほど前に送られてきた通過通知が迷惑メールフィルターにひっかかっていた。しかも、次ステップの書類締め切りがすでに終わっていた。
こんなんばっかりです、漏れゎ。。。

よかったもの

Creepy Nuts - パッと咲いて散って灰に

シングル。センバツのテーマソングだとか。2ステップっぽいビートにストリングス、韻を強調したフロウ、そしてガンガン歌っていくスタイル……もはや完全にポップスだなあ。「ミクスチャーロック」という感じももはやない。
リリックも含めて、最近のCreepy Nutsはあんまりピンとこないことが多いな。梅サの新曲を聴くと「やっぱR指定いいな~」と思ったりもするんだけど。