ワー

1/30

雑記

ポンペイ

www.tnm.jp

見に行った。国立博物館に行くのは昆虫展以来、つまり2018年ぶりで超久々だったので、まず「こんなに広かったっけ???」と驚いた。常設展も見たら普通に1日かかる。
ポンペイ展は楽しかった。さまざまな出土品をもとにポンペイの暮らしを立体的に見せ、最後に発掘活動の今を見せるという構成なのだが、ざっと回るだけでもひとつの都市が持つ文化的・階層的な厚みに圧倒される。
上の紹介ページの最後にもある「踊るファウヌス」がよかった。BGMは多分Hercules and Love Affairだ。長場雄コラボグッズはあざといな~と思った。

アメ横地下

ついでにずっと気になっていたアメ横の地下に行ってきた。アジア食品が大量に集い、ほぼ日本語が聞こえてこないような場所なのだが、ちょっと回るだけでも全然味や食べ方の想像がつかない食品ばかりで楽しい。
今回は欲しかったスパイスいくつかと、panpanyaも買っていたグヤバノジュースと、名前がかっこよかった素火爆鸡筋を買ってきた。
グヤバノジュースは乳酸菌飲料っぽく、後味と香りに独特のフルーティーさがある。飲みごたえがあって美味しい。ガブガブは飲めないけど常飲したいレベル。
素火爆鸡筋はなんかやたら硬い麩みたいなものにラー油と鶏エキスっぽい調味料がこれでもかと染み込ませてあり、食感の不思議さを除けばジャンキーで悪くない。でも、一回食ったらもういいかな……

よかったもの

www.youtube.com

最近はこの二人の出る動画をよく見ています。
石井東吾先生は動きのキレが素人目にもすさまじく映えるし、腰が低くて笑顔が素敵なのでYouTubeにも映える。ヤッチくんのアレで一躍有名になり、自分のチャンネルも登録者数19万人を超えている。すごい。
宮平保先生はもう見た目からして「中国拳法の達人」テンプレ感がすごい。筋肉も年を感じさせないほど引き締まっている。技の冴えもすごく、やっぱり一番映える頂肘は戦慄モノ。すごい。

Low - Hey What

超よかった。明日ちゃんと書こうかな……