ワー

10/20

雑記

ココナッツミルク

戸棚を漁っていたらココナッツミルクの粉が出てきた。去年に一度サバのカレーかなにかを作った時に買っちゃって案の定余らせたものらしい。使い方もよくわからないのでとりあえずチキンカレーにぶち込んでみたら、なんとなく甘くクリーミーでおいしくなった。勝たんしか脂肪分。
そうなったらちゃんとグリーンカレーを作ってみたい……と調べたら、グリーンカレーにはナンプラーが必要らしい。ナンプラー! グリーンカレーを作れるのはいいが、他にいつ使うんだろう? 全く使う当てのない食材や調味料を買うのはもうやめたいが……タイ料理とかでは結構使うんだろうか。絶対使い切らないな。

水回り

最近、この動画が(ごく狭い範囲で)ウケている。

溢れ出る不器用感も良いが、良いマンが本当にすごいのはキッチンを超キレイなままに保っていることだと思う。動画中も、よく見ると手が空いたタイミングでこまめに台を拭いたりしている。拭きやすいIHとはいえ、これはなかなかできない。カッコいいよ、良いマン……
キッチンは使うたびに一通り拭いて、食器はためずに洗って、生ゴミは排水口のゴミとまとめて毎日捨てて、休日になったらコンロの掃除もする……というのがそりゃ理想ではあるが、ま~~~なかなかできない。単に優先順位の問題ではあるのだけど、それにしてもちゃんとしてる人を見ると尊敬してしまう。カッコいいよ、良いマン……

バナナバウム

無印良品で「不揃いバナナバウム」なるものを買った。食べきりやすいサイズ、とのことで早速食べきってしまったのだけど、裏を見たら457kcalと書いてあった。んなもん食べ切らすな。せめて400kcalを超える食品は先に教えてほしい。

よかったもの

続いてるらしい。嬉しい!!

同人誌も買って追っていたオリジナル漫画が商業化した。嬉しい!!! シリーズがpixivで読めるのでぜひ。

www.pixiv.net

rocketnews24.com

毎月(まさに)、満月には名前がついているらしい。秋分の日に最も近い満月の次の満月は「ハンターズムーン」とのこと。

www.goodsmile.info

スピッツ - 花鳥風月+

B面集と未発表曲。1999年の作で、B面集を出したのはとにかくベストアルバムを出そうとする当時の風潮への皮肉でもあったとか……しかし、同年にスピッツはメンバーの許可なく勝手にベストアルバムを作られ、それが大ヒットを遂げてしまう。そんなことあるんだ。
愛のしるし」を聴いて、やっぱりいいカバーするなあ……と思っていたらどうもこれはスピッツPUFFYに提供した曲、つまりセルフカバーだったらしい。知らんかった。いい曲だな~~
インディーズ音源は味があるけど、ここまで売れるバンドとは当時誰も思わなかったろうな~という感じ。好きな曲は「愛のしるし」「旅人」「俺のすべて」。

筋トレ

ベンチプレス 50 * 10 * 1, 80 * 7 * 1, 80 * 5 * 2
スクワット 60 * 5 * 1, 80 * 10 * 3
レッグカール 65 * 10 * 3
レッグエクステンション 65 * 10 * 3
ちゃんと深度を意識してスクワットできたのでよかったです。コントロールできる重量は楽しい。