ワー

12/20

雑記

消化

「1月もあるし、今週ははよ帰り」というようなことを言われたので早く帰ってきた。脚も筋肉痛だしジムに行くのがつらいので、シャニマスの未読コミュを消化することにしたが、結局SHHis感謝祭しか読めなかった。せっかく時間あったのに……
義務感に駆られてなにかを読むのもなんだか違う気がするが、ともかく勢いをつけないとなにも読めないので、やれるときにやっていくしかなし。

よかったもの

www.fashionsnap.com

写真が良すぎ。いまのところのベスト・ベストバイです。

OGRE YOU ASSHOLE - WORKSHOP 3

youtu.be

聴いていなかったことに気がついた。「朝」「素敵な予感」といった最近の鉄板曲が入っていてうれしい。「どうもありがとう」と「OGRE YOU ASSHOLEでした」しか言わないMCも完全収録(?)されており、ライブの空気そのままといった感じでとてもうれしい。「フラッグ」や「見えないルール」がないのはやっぱり物足りないけど、今のオウガがパッケージングされた一枚なのでは。
まあでもやっぱ、箱で大音量を浴びないと全然……というところはあるんですが……

Analogfish - Fish My Life

youtu.be

前作に引き続いて明るいゼロ年代後半ロキノン系という感じ(まさにその時代の一枚だし)のテイストに、ツインボーカルとコーラスが味わいを加えている。しかし本当にどんどん音楽性が変わっていくな。シンセブラスが華やかに響くtr.3なんか、少し前や最新のAnalogfish作品からすれば想像がつかない。ツインボーカルとコーラスという芯は変わらないけど、聴こえ方はアルバムごとで全然違う。