ワー

12/27

雑記

リセット

帰省のために、冷蔵庫の中にあるナマモノを消費したりゴミをまとめたりした。野菜は実家から届いた肉で鶏ちゃん(郷土料理)にして食べきった。冷蔵庫の中身がスッキリするだけでも、だいぶ生活感が入居前の状態にリセットされた感がある。
昨日霜取りをした際、ダイエットのために鶏むね肉を食べていたせいで出た大量の鶏皮(おそらくキロ単位ある)が邪魔になった。ので、炒めてチーユを取ることにした。その結果、絶対に使わない量のチーユとカリカリの鶏皮が手に入ったのだが、このカリカリの鶏皮がビールのアテに最適。バクバク食べていたが、よく考えたら、いくら脂を取っているとはいえ脂肪の塊である鶏皮をキロ単位で食っていたらいくら普段鶏むね肉で抑えていても太る。食う分には食えるしなんだかもったいない気がするが、涙をのんで控えることにした。体重は減量を始めた11月から月2kgのいいペースで落ちている。ここでリセットするわけにはいかない。

貧困化

ユニクロに寄ろうと思って行ってみたら、いつの間にか潰れてダイソーになっていた。ユニクロが潰れることある?とは思ったものの、次の店がダイソーならなんだか納得感があるというか…… でも店の入れ替わりで価格帯が下がっていくことに納得してしまう状況はよろしくないよなあ。
ちなみに、実家周りではコンビニが潰れてケア施設に変わっていっている。納得、したくはないよなあ。

よかったもの

note.com

グソクムズ - グソクムズ

youtu.be

はっぴいえんどを思わせる親しみやすいフォークロックだが、バンドサウンドはローファイでもなく現代的でクリーン。良いけど、とりたてて「この一枚!」というところはないかな……

The Armed - ULTRAPOP

youtu.be

デトロイトハードコアパンクバンドの今年の作品。
とにかくポップ、とにかく過剰なハードコアパンク! 爽やかなメロディともはややかましい音の奔流に押し流され、笑えると同時に新しい境地が見えてくる。耳鳴りがするほどの爆音で聴きたい一枚。
Hyperpopを思わせるタイトルだが、ポップネスの再構築・過剰主義という点で志向は共通している気がするし、偶然ではなさそう。 とはいえULTRAPOPの場合は異常な音が異常なところで鳴る、というような過剰さではなく、あくまでハードコアパンクのマナーで過剰さを獲得しているのがカッコいいところ。The Armedはサイバーパンク2077にも楽曲提供しているとか。どこまでも今年らしい一枚。