ワー

2021年ベストフレーズ

フォロワーがよく思い浮かべていたフレーズを挙げていたのを見て、ぱっと自分も考えてみた。改変ネタ的に擦っていたフレーズというよりは、シンプルに頭の中で流れていたフレーズです。

大事なことは言葉にするよ 信じていてね

youtu.be

歌詞・オブ・ザ・イヤー。カネコアヤノ「栄えた街の」より。イメソンSSも書いたが、カネコアヤノの歌詞はガンガン刺さるし口ずさみたくなる。
「大事なことは言葉にする」ということの大切さは疑う余地もないけれど、相手のその態度を信じられる機会はどれだけあるだろうか。その上、自分からそれを信じさせることなど、態度で証明していく以外の方法ではできそうもないのに……しかしよく考えてみれば、そうした態度で示す方法こそ、「大事なことは言葉にする」という方針から矛盾したものなのだ。そんな撞着には目もくれず、衒いなく自分の意志を表明する、その態度があまりにも眩しい。

ミカンズ ミカンズ ミカンズ ミカンズ……

ミカンズのテーマ

ミカンズのテーマ

music.apple.com

2021年はスピッツイヤーだった。頭の中を流れるフレーズも多かったが、結局一番流れたのは「ミカンズのテーマ」のコーラス部分かも。なんか間抜けでいい。

I can do this all day, back it up back it up

www.youtube.com

2021年は韓国のアイドル曲を漁った年でもある。「I can do this all day」というのはなんだかヒップホップ的で使いやすく、頭に浮かぶ機会が多かった。サビが「それ待って Make a Wish」と聞こえるのも好き。

我が迷彩はも、も、桃色

stillichimiya「ジャングル殺法」より。CDを買う以外聴く手段がない。
最後に何の脈絡もなく「我が迷彩は桃色」というフレーズが出てきてスクラッチされるのだが、なんで迷彩が桃色なのか考えていたらしばらく頭から離れなくなった。我が迷彩はも、も、桃色……
その後一宮が桃の名産地だということを知ったので解決はしたのだが、それにしても「我が迷彩は桃色」はなかなか出てこないフレーズだと思う。

1人2人増える感染者 お前もとうに頭振ってんじゃん

手練手管

手練手管

music.apple.com

別に今年初めて聴いたわけでもないが、ジムでよく聴くので頭に残った。時勢柄「感染者」で踏むのが効くというのもある。ぼくも感染したし。Creepy Nutsでは一番好きな曲です。

Catch a Fire

Catch a Fire

Catch a Fire

music.apple.com

これもジムでよく聴く曲。「Catch a Fire♪」という秋奈さんの声色がめちゃくちゃかわいくて声ネタとしてもバッチリなのだが、タイトルの割に全然言わないので「早く言え!!!!!」と待ち続けることになり、結局印象に残った。一曲のうちにもう5回くらい言ってほしい。

rapper 最強最高絶対 till I die

youtu.be

若さと全能感が溢れていて大好きなフレーズ。リズミカルな上に中身がなくて最高。「革命家でRapの松尾芭蕉」もかなりいい。この曲はJP THE WAVYのバースもLEXのバースもすばらしい。かなりよく聴きました。

あとがき

頭に流れていたフレーズを考えてみたところ、インストのほうがよほど多かった(「夜を駆ける」のイントロとか、「소리꾼(ソリクン)」のサビとか、「しづかの海」のリフとか……) 上に挙げた歌詞のフレーズも、その部分しか覚えていなかったので曲名も思い出せずググったりした。いかに自分が歌詞を聞いていないか・聞いていたとしてもフレーズ単位でしか聞いていないかがよくわかる。今年はちゃんと歌詞を読みたいです。