ワー

10/8

雑記

運動

推しが燃えた。というわけでもないが、今日はスキャンダルが大きな波紋を呼ぶ日となった。観測圏からは数時間でだいたい言及が消えたので、「よしよし、いいTLを築けているな」と一人頷いたのだけど、こういう時の性としてツークリック圏内までは足を伸ばしてしまう。すると、こんなようなツイートがあった。
「ショックを受けたのなら、いくらでもツイートしていいよ」
これにはちょっと驚いた。こういう時の常套手段といえば、言及しない・茶化さない・やるならせめて鍵垢にするの3原則だと思っていたからだ。全世界に公開される部分だけでもスルーした風を装うことによって、拡散も防げるし、愉快犯の意気を削ぐことができる。「アンチはスルーで」と言われまくっていた2chの慣習は正しい……
けれど、本当にそれだけが正しいのだろうか。
スルーを要求することがショックを受けた人々の抑圧になっていることは否定できないし、ファン人口が多ければどのみちスルーしきれるはずもない。それなら、無理にショックを抑え込まず、いずれはスキャンダルの暴露に対する怒りの声を上げて、もう個人間の問題を消費するのをやめろ、という運動にもっていくのもひとつのとりうる態度なのではないか。
とはいえ、そういった方向へ行くエネルギーはぼくにはないし、結局これからもスルーを選んでいくだろうが……結果として、消極的な受容になってしまっているなあ、ということに気付かされた。それが悪だとは思わないが。

残暑

めちゃくちゃ暑い。もう10月なのにエアコンをつけてしまっている。ありえなくないですか?(七草にちか)
いい加減エアコンを切ろう、と思って窓を開けたら、隣の部屋のベランダから室外機の唸り声が聞こえてきた。ぼくが暑がりなだけかとも思っていたが、やっぱみんな暑いっすよね。勘弁してほしい。

青唐辛子

ナスと辛いものを食べたかったのでベイガンバルタを作った。青唐辛子が必要ということでスーパーに行ってみると、20本くらいの束で売っている。こんなに使うアテはないな……ということでレシピでは1本のところを2本入れてみたが、それだけで死ぬほど辛くなった。青唐辛子は危険。よく覚えた。
まずくはなかったが、もっとナスをよく焼くべきだった。焦がすくらいまで、というか完全に焦がしたほうがよさそう。どうせ皮は剥ぐし、多少焦げ臭くならないと味が薄っぺらい。

よかったもの

スピッツ - インディゴ地平線

またロックに振れた!前作のように全曲充実した感じではなく、アルバム全体がサラッと流れていく感じがあってこれはこれで好み。一番好きな曲は「バニーガール」……だけど最後に待ち構えている「チェリー」の風格がすごく、ほとんどボーナストラックのような圧を放っている。やっぱり有名曲を聴くと構えちゃうな。