ワー

5/10

雑記

やる気

今日は退勤後ジムに行き、すべてをやる(主に明日久々に行われる面接の原稿作りなど)予定だったのだが、全然集中できずに終わった。面接……もう、いいか……別に行きたくなくなってきたし……

きっかけ

フォロワーがシャニマス短歌をきっかけに短歌に興味を持った、とツイートしているのを見て、はて自分はどうだったかと思い返してみた。それで思い出したのだけど、ぼくの場合は、二次創作SSのキャプションに載っていた短歌を読んで興味を持ったのでした。だから自分もイメージ短歌SSを書こうと思っていたんだね。初心を思い出した。
以前(1年半前……!?)にシャニマスのイメージ短歌リストを作ってみたけれど、あれには個人的にも好きな短歌がたくさん載っているので、そこそこ反応をもらえて嬉しかった覚えがある。短歌、ぜひ読んでみてください。イメージ短歌リストは固定ツイートにしてあります。
それにしても、改めて見るといきなり強火のカップリング解釈短歌が挟まってきて結構ビビるな。思想が強くていいと思います(自画自賛

よかったもの

natgeo.nikkeibp.co.jp

フォローしている人のスペースで知った記事。

La'cryma Christi - Sculpture of Time

youtu.be

大学生のときにかなり聴いた一枚。久々に聞き直した。
La'cryma Christiは90年代のヴィジュアル系バンドの一角なのだが、初期はかなりプログレに振れており、特にこのアルバムはその傾向が顕著。V系的な妖しさとテクいプログレメタルが噛み合った、アジア風の陶酔感に満ちたコンセプトアルバム……「ヴィジュアル系」という言葉でなんとなく手が伸びない人にこそ聴いてほしい大傑作。特に「偏西風」がいちばん好きで、聴くたびにその完璧っぷりに惚れ惚れしてしまう。足し引きしたい要素がひとつもない。特にアウトロのツインギターには毎回痺れてしまう。すごすぎ。