ワー

8/13

雑記

セールになっていたので通販で靴を買った。全く家から出ていないのだからこれくらいの贅沢は許されるだろう。届いた靴は案の定かわいくて満足。
だが、自宅療養中に靴を買ったところで履いて出ることができないということに思い当たった。完全に忘れていた。仕方がないので一度室内で履いて、再び箱に戻した。切ない。
実物を見ると中敷きのデザインも面白かった。が、中敷きって履いてると一瞬で削れきってしまうんじゃなかろうか。みんなどうやって防御してるんだろう? ワンサイズ上を買ってインソールを入れたりしてるんだろうか。

スニーカーコレクター

靴を買うたびに思うのだが、プレミアスニーカーを買い集める人はあれをちゃんと外で履くのだろうか? トリプルSくらいまでならともかく、ウン十万というスニーカーを外で履き潰すのはかなりの勇気が要る気がする。
稼ぎまくっていたフォロワーはかつて「激務で金を使う時間がないからスニーカーを集めている」と言っていたが、そういう層がメインなんだろうか。加水分解などの経年劣化もあるし、投機目的にはイマイチな気もするが……
まあでも趣味ならなんでもいっか。そういえば、ジムではやたら高いスニーカーを履いてくる人もチラチラ見る気がする。確かに、ジムなら屋内よりは汚れないので良いかもしれない。あんまり靴底がふわふわしていると、力が入らなさそうだが。

病状

昨日と変わらず。鼻の痛みと嗅覚・味覚障害
鼻にウイルスが居座っている限りは嗅覚障害も治らない気がする。6~8割は2週間以内に治るとのことだが、どうだろう……? なんとも心もとない数字だ。

よかったもの

mametter.hatenablog.com

automaton-media.com

hayatoito.github.io

dime.jp

Kensington ExpertMouse、欲しくなってくるな……現在はM570を愛用しています。3台目。

youtu.be

これは前に見たやつだけど良いので貼る。「絶対に笑わない男たち」シリーズ、最近のマイブームです。

Cody・Lee(李) - 生活のニュース

youtu.be

最近アツいバンドということで……(話題になったこのアルバムが去年の作なのでだいぶ遅れてるけど……)
一曲目からYuckを思わせる切ないギターとインディ感、ヒットした「我爱你」もフジファブリックを彷彿とさせるようなひねたポップネスがある。歌詞は正直全然ピンと来ないが、曲のテイストはかなり好み。このアルバムではないが、最新の映画主題歌「異星人と熱帯夜」も良かった。文句なしに今後注目のバンドだ。

スクール・オブ・ロック

2003年のミュージカル映画。なんとなく底抜けの映画が見たかったので見た。

いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

ということで、作りは完全にコメディである。上のあらすじから想像される以上の展開は一切ない。が、メチャクチャながらも憎めない小太りのデューイを筆頭として、各役のキャラがめちゃくちゃ立っていて気持ちいい! 演奏シーンの底抜け感はかなりのもの。ロックとは開放であるという思想がビシバシ伝わってくる。完全に正解のチョイスでした。