ワー

10/28

雑記

妥協点

コーヒー豆が切れてしまった。いつもはジム近くの焙煎所で200g850円くらいの豆を買っているのだが、その店は閉まるのが早くて休日でないと行けないので、仕方なく近所で200g1400円くらいの豆を買った。エチオピアだがシダモでもイルガチェフェでもなく、それに中深煎りだった。ちゃんと見ずに袋を捨ててしまったけど、多分ナチュラルだと思う。なんとなくエチオピアといったときにイメージする軽さとフルーティさは強くなく、甘みがあって重い感じ。かなり好き。
とはいえ、平日は燃料としてコーヒーをガバガバ飲んでしまうので、一杯が高いとちょっと躊躇してしまうところがある。そりゃいつものより今回のほうがおいしいし、そう大して高級なものでもないが、こういうのはたまにでいいかな…… 嗜好品の代表格とはいえ、日用のものに最高の質は必要ない。いくら好きでもコピ・ルアクを仕事中に常飲するサラリーマンはいないだろう。金額と質の妥協点を探ることも必要だと思う。

締め切り

締め切りがあると、限界まで作業開始を先延ばしにしてしまう。明日までに4首提出したいのに、まだひとつも…… 「夏休みの宿題をいつやっていたかはその人の作業への取り組み方を端的に表している」という言説は常にまことしやかに囁かれ続けているが、義務教育を終えた後にめちゃくちゃ改心してコツコツ側に転じた人とかいないんだろうか。ぜひともいてほしい。僕は結局やらずに踏み倒すタイプだったので、常にそれで信頼を失い続けている。改心したい。

よかったもの

dailyportalz.jp

shonenjumpplus.com

sai-zen-sen.jp

Sam Gendel - DRM

目に痛いジャケットとは裏腹に、奇妙だけどどこか親しみやすい音。スタンダードをやっていた『Satin Doll』とはだいぶ方向性が違う……Sam Gendelは聴けば聴くほど「こういう人」と一言で言い表すのが難しくなっていく気がする。共通しているのは出音の奇妙さくらいだ。

筋トレ

ベンチプレス 60 * 7 * 1, 80 * 5 * 1, 90 * 4 * 1, 90 * 1 * 1, 60 * 10 * 1
インクラインベンチプレス 60 * 7 * 1, 70 * 7 * 3
マシンフライ 45 * 10 * 3
ディップス 補助16 * 10 * 3 かなり追い込めたのでは? ベンチ慣れしてきた。