ワー

5/29, 30

雑記

日本ダービー

6万人超の大観衆(コロナ前は11万人)
現地観戦!!!!!!!
物理的にも比喩的にもすさまじい熱気でした。前回行ったマイルカップのときもすごかったけれど、やっぱりダービーは全然違う。会場の全員がこのレースを楽しみにしている、という緊張感と高揚感はなかなか他では味わえない。本馬場入場時の好きな馬に対する応援の拍手、レース開始時の歓声、直線での絶叫、そしてウイニングランで湧き上がった「ユタカ」コール……例年の半分程度の人数しか入れなかった(これで!?!?)が、めちゃくちゃ楽しかったです。
馬券も当たったしな! 馬連・3連複・単複が当たって+4000円くらい。感謝ス。

見方

現地といえどもスタンド前を走る時以外は基本的にみんなクソデカモニターを見ることになるのだが、その時も本命ドウデュースの位置取りを見て「後ろすぎる、皐月賞と同じか!? いや、1000mのタイムは……早すぎ! じゃあ問題ない! ドウデュースはこのメンツでは上がり最速、直線が短い中山でもないんだしこの位置がベスト……!」などと色々考えることができて楽しかった。競馬を見始めたころは直線までボンヤリ見てるだけだったけど、だんだん見どころが増え始めた感じがある。もっと経験を積んで楽しくなっていきたいぜ。

目黒記念

スラッとして+14kgを感じさせない(負けたけど)
本命をウィンキートスに置きつつ、アリストテレスの馬券を買った。アリストテレスが好きなので。コントレイルファンのご多分に漏れず(?)、サリオスやアリストテレスは「絶対来ないだろ」とは思いつつも信じきれないことが一番悲しいのでつい馬券を買ってしまう。成績の割に人気が高いのはやっぱりみんなそうだからなのではと邪推しています。
ということで、今週末の安田記念ではサリオスを買う。マッチョになったサリオスのマイル戦が楽しみだぜ。

歌鑑賞会

今回のオタク読書会の課題図書は笠木拓『はるかカーテンコールまで』。これまでに歌集を読んだことのある人間はぼくだけだったので若干気負って臨んだけれど、いろんな解釈や感想が聞けてそれだけでもめちゃくちゃ楽しかった。やっぱ一人で読むのもいいけど、短歌はあーだこーだ言うのも楽しいですね。次のシャニマス歌会では通話に参加しようかな。いや、それでも通話は無理だな。

通話嫌い

昨今のオタクは結構Discordやスペースなどで通話をすることが多いけど、ぼくは通話が苦手。対面でも複数人が集まったなかで間合いを取って話すのが苦手なのに、顔が見えないところでそれをするなんて考えただけで体力を奪われる。ある程度気心の知れた仲ならともかく、ぼくは人見知りなので会ったことのないオタクとはなかなか……
入ったらしばらくは抜けにくいのもストレス。飽きたからといって「飽きたんで抜けま~すw」とは言いにくいし、理由をつけて抜けるのも「飽きたんじゃないか?」と疑われるんじゃないかと思ってしまう(疑うも何もその通りなのだが)。チャットの方が気楽でありがたい。

あとがき

合同誌のあとがきを提出。あとがきって何書けばいいんだ?
キャプションもろくに書いたことがないのでよくわかっていない。

よかったもの

スカイファイア

www.pixiv.net

ド名作Web漫画『ニセモノの錬金術師』の第百部。まだ第二部も出てないのに突然第百部が始まった。そんなんアリ?
なんというか、劇場版ナデシコ……とまではいかないけどハッピーエンドがハッピーエンドではなかったという辛さがあり、そしてそれを上回る面白さがある。HUNTER×HUNTERとかが好きな人はニセ錬も気に入るんじゃないかと思っています。多分作者もHUNTER×HUNTER好きだし。