ワー

8/30

雑記

アイドルのツイート

今日は一日、シャニマスの公式アカウントからノクチルのみなさんがツイートしてくれていた。みなさん、といってもツイートしたのはほとんど雛菜さんだが、質問回答パートは小糸さんのときにだけ句読点がついていたことを見ると、一応各自が書いた(もしくは雛菜さんが代筆で各自のスタイルに寄せた)のだろう。本編では基本的にみんな喋っているばかりなので、キャラクターの文体のようなものを知ることができる今回のような機会はありがたい。
とはいえ、そのリプライ欄はかなり厳しい感じになっていた。セクハラや過去の失態のあげつらい、明らかに蔑みきった発言、等々…… シャニマス本編ではSNSのマジで最悪な部分はマスクされており、ないことになっている(アンカーボルトソングの杞憂投稿とか、実際にあったら一瞬で晒し上げられて学級会が開かれて捨て垢の突撃に晒されるだろう)ので安心?なのだが、実際のアイドルはもちろんそういう世界には生きていないので、こういった厳しさに晒されてしまうことになる。
雛菜さんはかなり仕事で見せる自分と自分の核として認識する自分(これに関しては、最近見た「社会の一部としての個人と実存としての個人」という表現もしっくりくる)を切り分けられているように見えるが、高校生のアイドルでそういったことが出来る人間は稀だろう。配信や写真で晒す自分が、そしてそれによって上下する数字や評価コメントが、全てだと思ってしまうこともあるだろう……そうなると、SNSが針の筵に変わるのは時間の問題だ。自己を一度競争可能な市場に出してしまうと、そしてある程度の価値を認められてしまうと、市場から引っ込めるどころかどんどん投入していくしかなくなる……
着地点が見えなくなってきた。もういいや。ネオリベが全部悪いという話です。そしてノクチルはアンチネオリベだという話です。そうか? そうとも言える。

よかったもの

anond.hatelabo.jp

doors.nikkei.com

toyokeizai.net

sts.kahaku.go.jp

news.yahoo.co.jp

タイトルオチ。でもヒップホップと感染症対策の諸々を考えると笑ってられないっすよね……

shonenjumpplus.com

いろいろ「好きな人は好きだよな~」という感じの漫画。

www.ur-net.go.jp

生活が……好き!!!!

LAGITAGIDA - Visibility Bad - EP

lagitagida2.bandcamp.com

2020年の作だが、2016年の『Visibility Good』の再録なのかな? 『Visibility Good』はBandcampでフリーDLになっている。
「超攻撃型インストゥルメンタルプログレッシブ・ロックバンド」ということだが、攻撃型すぎてあんまりプログレ感はない。つまり、大仰な構成やいらつくほどの焦らし、難解なインプロ、長すぎる演奏時間といった古式ゆかしいプログレッシブ・ロックの特徴はないということ。素直にカッコいいフレーズの連続がもつれ合いながら突っ走っていく。
先日のdotsのアルバムではこのバンドの人がエゲツないアヴァンロックを出していたので、どんな前衛的なバンドかと思っていたのだが、思いの外誰が聴いてもカッコいいと言いそうなサウンドだった。旧譜を聴くとまた違うのかな……?