ワー

4/7

雑記

リセット

今日はジムに行くつもりだったが、23時くらいまで残業したので行けず。いよいよ転職したくなってきたな。
昔からコミュニティを3年くらいでリセットしたくなる癖があり、それの発動をひしひしと感じる。これは超高いプライドと低い自己肯定感の合せ技で、「そろそろみんなから『カスだな~』と思われてきただろうから逃げ出したいな」と思うのがそれくらいの時期だということ。やめたいとは思っているのだけど……どうしたらいいんですかね。

新しい町で暮らせば新しい自分になれる(はずもないのに) / 松村正直

シナリオブック

シャニマスのシナリオブックが発売された。作り手側のインタビューとかは読んでみたいが、シナリオを本で読みたいかというとそんなでもない気がする。特に最近は演出が凝っているので、テキストだけ読んだところで中途半端になってしまうような。
使えるとしたら「あのセリフどこだったっけ?」というときにパラパラめくって探せるというところだが、これだけの分量になるとそれも難しい。全文検索可能な媒体で出してくれたら倍の値段でも買うんですけど。運営さん、いかがでしょうか?

作り置き

先日オモコロブロスの記事で、なんと木下龍也さんがシャニマスの短歌を詠んでいた。

omocoro.jp

やっぱ題詠のプロってすげ~! と思ったところで、そういえば、ぼくもそれなりの量のシャニマス短歌作ってたな……と思い至ったので自作を見直してみた。明らかに滑っているものとオッと思うものがあり、後者はある程度引いた目線から切り取る構造を決めてかかったものが多い。逆に、完全に口語でやろうとすると100%ダサくなる。あと黒○珂瀾氏リスペクトみたいなのも絶対やらないほうがいい。たまに自作を見直すのって大事ですね。いいところを伸ばしていきたいと思います。

せっかくなので自選をいくつか。なぜか毎回人にウケる歌と自分でウケる歌は違い、今回は後者です。


浅倉透・樋口円香によせて
真水では生きていけないきみのためわれらはたぶん海へと走る
明日には跡形もない雪だけを選んで歩くようなあなただ

市川雛菜LPによせて
騒がしいくらいひかりを振りまいてきっとどこかへ向かうパレード

幽谷霧子によせて
ほんとうの響きがあっていっぽんの蔓(かずら)の先を戦がせる声

有栖川夏葉・小宮果穂によせて
月極が個人名ではないことを知ったあなたとするモノポリー

放課後クライマックスガールズによせて
午後五時の空き教室に西陽差すときの気持ちでステージに立つ

【曲がり角のランウェイ】西城樹里によせて
海風が一瞬髪を撫でたときひかりを返すためのブリーチ


よかったもの

www.asahi.com

shonenjumpplus.com

‎TBSラジオ「アフター6ジャンクション」:Apple Podcast内の特集:いま読むべき注目の“現代短歌”めっちゃ知りたい!特集 by 瀬戸夏子 さん