ワー

11/2

雑記

陰干し

昨日浅漬けになった諸々を洗って干した。リュックやギア用のナップサックはわりとすぐ乾いたが、靴だけはまったく乾かないまま夜になってしまった。陰干しにしろとネットで見たのでその通りにしたが、もう天日干しじゃないと乾かないんじゃなかろうか。

暗黙の了解

youtu.be

今日のオモコロチャンネルはめっぽうよかった。こういうところで原宿さんがキレてくれると本当に嬉しい。要するにオモコロチャンネルはカウンター側であって、「道徳」に馴染めなかった人間向けのコンテンツだとポジションを宣言してくれたという意味でも今回の動画は嬉しかった。行き過ぎるとえらいことになるとはいえ、やっぱり自覚的なライン取りは大事じゃないかと思う(アンチ道徳は匿ラでも既にやってるしね)。
暗黙の了解といえば、自動車教習所で「制限速度60km/hということは、60km/hは出せということ」と言われたときは結構衝撃だった覚えがある。しかも路上に出てみると、「多少制限速度超えてもいいから流れを重視して」なんてことまで言われる始末。制限とは……
とはいえ、実際にしばらく運転をしてみると、教官の教えのほうで世の中が回っていることがわかる。時間帯や時期によって交通量なんて全く変わるのだし、「交通の安全と円滑」を重視するのなら重要なのはやはり流れの方なのだろう。ルールの手の届かなさを、運用の幅でカバーする例だ(だからといって、「制限速度なんて守るな」とは言えないが)。
実際に自分が謎の道徳で動いている集団に踏み込んでしまったとき、大抵の場合取り得る行動は逃げ出すか順応するかしかない。そのあまりにも無力な撤退戦のなかで、教材という権威に対して「おかしい」と言ってくれる人の存在は確かに救いになるんじゃないだろうか。もちろんそれは向こうからすればマーケティングなのかもしれない、とは思ってしまうが。

よかったもの

anond.hatelabo.jp

www.yomiuri.co.jp

note.com

note.com

www.sapporo-posse.com

The Boo Radleys - Everything's Alright Forever

またシューゲイザー。ポップではあるのだけど、明らかにバランスが狂ったデカいギターが全てを押し流していく。これこれ~~!! こうあってほしい!! メロディも良いし文句なし。