ワー

3/9, 3/10

おお エルデンリング

雑記

グッドファイト

神肌のふたりを撃破。立ち回り方がわかればわりとサクッといけ、良ボスとはいかないまでもそこまでヤバいわけではなかったような気もしてくる。写し身+10にほぼ助けられている状態で何を、という感じではあるが……
そこからのボスはみんなカッコよかったし楽しかった。特に黒き剣のマリケス、かっこよすぎ!!! でも、ラスボス第2形態、あれはなんなんですか? ちょっとまだ詰まってるんですけど。
ここまでずっと黄金のハルバードをブン回して来たものの、写し身が戦技を使う関係上マリケスの黒き剣のほうが火力が出ることが判明。ハルバードと共に駆け抜けたかった気持ちもないではないが……でも、写し身が本体みたいなとこあるからね……

デパ地下

週末までに買い物に行かなければいけない用事があったので昼休みを延長して無理やり行き、ついでにデパ地下で昼食を買ってきた。生活をオモコロチャンネルに誘導されている。

youtu.be

無難に洋食の弁当を買ったが、「弁当」であることゆえに逃れられない微妙さがあり(ハンバーグが硬い、ポテトがボソボソ、肉が薄いなどなど)、弁当は弁当ですねと思った。すぐ買って帰って食べられることとトレードオフなので仕方ないのだけど、洋食と弁当の相性はあまりよくない気がする。その点、やっぱりシウマイ弁当はすごい。弁当であることゆえの枷を持つ具が慎重に外されている気がするので。

よかったもの

うれしすぎ!!!!!幽谷霧子さんの凛とした佇まいよ……タッチを変えたわけでもないのに、表情と姿勢と服装だけでここまで雰囲気を変えられるということに今更ながら驚いてしまう。変化と同一性のバランスが、まさしく実際の人間を見るときのようなかたちで成り立っている気がする。絵描く人ってすげ~!
一方で、スタマスの新衣装も流れてきたが、こちらは直球のエロ衣装で思わず笑ってしまった(載せたくもないので各自調べてください)。そうだよなあ、アイドルマスターってこういうコンテンツだったよな。シャニマスですらウッとなる瞬間が度々あるのに、デレとかで頑張っているオタクは本当にすごい。プロデューサーさん、これからも、アイマスですよ! アイマス~!

nanioka.com

外務省勧告を無視してウクライナに残っていた人、なんとか国外脱出できたらしい。よかった。確かに周りが「まさかそんなこと起こらないだろう」という雰囲気だと、家族を連れて一切生活基盤がない土地へ逃げ出すには大使館からの電話程度では弱いのかもしれない。

Awich - Queendom

youtu.be

とにかく一曲目「Queendom」。息を呑むような壮絶な過去と未来への決意が、切迫と昂揚をもって歌われ、そして最後に武道館に辿り着いたことをもって高らかに王朝の開始が宣言される。圧倒的な一曲。こんなん、武道館公演で聴いたら絶叫してつまみ出されてたかもしれん…………
ゲストMC陣もとにかく売れているラッパーばかり、曲もキャッチー、しかし終盤ではここから頂点を目指すことについての(ボースティングでない)真摯な決意が歌われる。こんなにマジでテッペン取りにいきますって覚悟が伝わってくるアルバム、そうそうない。まさにこのアルバム自体がひとつの宣言なのだ。アツすぎる……!!
あとはLink Upの¥ellow Bucksのバースがなんだか印象的だった。

姐さんにHennessyを注ぐぜ
この街の伝統とやらも継ぐぜ
そのかわり後からゴタゴタ言うのは無しだぜ
オレ達のクソデカい未来に幸あれ

「クソデカい未来」、いい。新鮮な表現だけど、希望と全能感が伝わってくる。未来はクソデカくあってほしい。