ワー

3/29

雑記

アスパラガス

なんとなく春らしいものが食べたかったのでアスパラを買った。でも旬は4~6月ということでまだちょっと早いっぽい。正直、旬というものがあんまりピンときたことがないので、あまり気にしてもいないが……
アスパラガス、というと恐竜の名前みたいな響きだが、実際ラテン語Asparagusの音写であり、ラテン語Asparagusギリシャ語ἀσφάραγος(新芽)から来ているそうな。ソースはWiktionaryなので話半分だが、こんなにイカツい名前の野菜も珍しい気がする。エシャロット・ロメインレタスあたりからは騎士道の香りを感じるが、アスパラガスはより戦士寄りっぽい。

隠し子

時々見ているYouTubeチャンネルの主が引っ越し、結果として配偶者と小学一年生の子供の存在が明らかになった。

youtu.be

そんなことあるんだ。2年くらい見てきたけど全く気づかなかった。視聴者が配信や動画を見て作り上げることができる人間の虚像は、思ったよりも大部分を思い込みに依っているのかもしれない。

脳内再生

このツイートを見てこの瞬間を思い出した。

よかったもの

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES “はじめまして、初音ミクです”

youtu.be

なんとなく聴いたのにめちゃくちゃよくてビビってしまった。録音もやたらいいし、アレンジも抜群にいい。何より、ミクさんの歌がちゃんと「ライブ感」をもっているのに感動してしまった。
歌は当然事前に組み上げてあるんだろうけど、生バンドと絡んだときにちゃんと有機的に聴こえる。これは生バンドならではの緩急の付け方(歌モノではしっかり刻んだ演奏を、ロックナンバーではちょっと走りめの勢いある演奏をするとか)が噛み合った結果なんだろうけど、ミクさんの歌が常に楽器に負けず、音を外さないこともだいぶデカい気がする。Vのライブとかだと結構そのへんで気が散ってノレないことが多いし。
映像を見ると結構ガンガン動いていてそっちに意識が持っていかれてしまうところもあるので、ファーストコンタクトが音源でよかった。初音ミクのライブ、すごいぜ……