ワー

4/23

雑記

遠方

遠方よりオタクが来たので、昼食を一緒に食べた。彼が東京を去ってからというもの、関東にはろくに喋る相手がいなくなってしまっていたので、かなりうれしい。月イチくらいで来てほしい。
今日はいつもより仕事の話を多くしゃべってしまった気がするけど、仕事の話はできればしたくないですね。落ち込むので……

布教

一番ハマっているものといえばここ一年くらいは「競馬」になってしまうので、とにかく競馬の話をしてしまいがちなのだが、前提知識の膨大さは置くとしても、競馬の面白さはやっぱりレースの映像を見てナンボなので、なかなか伝わらない気がする。その上、ストーリーの部分を伝えようと思うといくつもレースを見ることになるので、やっぱりあんまりハードルは低くない。
一頭の馬に関してまとまったレースを見る、となると、二十世紀の名馬シリーズが良さそうな気がする。思いっきり無断転載だけど。

youtu.be

ダンスインザダークなのは好きだからです。

よかったもの

Rina Sawayama - SAWAYAMA

youtu.be

なんとなく聴いてこなかったRina Sawayama。フェミニズム的な要素もあるパーソナルな歌詞にジャンルを横断する音、まさしく今ウケるアーティストという感じ。東京の地名がバンバン入ってくるのもウケがよさそう。
「Tokyo Love Hotel」についてSawayamaは「日本にはラブホテルというセックスをするためだけに行く場所があって……」という説明から入っているけど、アメリカってラブホテルないんだ。初めて知った。確かに「セックスをするためだけに行く場所」って概念は初めて聞いた人からしたら面白いかもしれない。キリスト教の国からしたらなおさらっぽい。