ワー

6/13

雑記

頭痛

今日は頭痛がひどくて日中はほぼ何もできなかった。昨日の筋トレで首に負担をかけすぎたのが原因かもしれない。インクラインダンベルプレスの時思いっきり首を支点にして反ってたしなあ。
筋トレは「健康になるため」と言うにはあまりにも身体不可逆的破壊ポイントが多すぎるので、「なんか運動したいな~、そたい君筋トレやってるんだよね、俺もやろうかな」みたいなことを言われると「いや~……」と口ごもってしまう。個人的には楽しいのでいいんですが、健康を意識するならランニングとかのほうがいいのではと思います。筋トレ歴長い人はだいたい腰か肩か首を破壊した経験あるし。

物語の力

買ってきた同人誌を読み進めている。今回は当たり率がめちゃくちゃ高く、己の選球眼と作者様の意思に感謝する日々です。
二次創作を読んでいると、明らかに「ここは自分が原作から受けた印象と違うな」と思う要素があっても、演出やストーリーの力でぐいぐい引っ張られて感動してしまうようなことが多々ある。そういう現象自体にもぼくは感動してしまうし、物語の力というものを強く感じてしまう。
物語の要素を分解したり、個々の台詞や演出に対して意図を見出していったりする「解釈」や「考察」は、個々の要素をも押し流すような物語の強大な力に対する反抗でもあるのだと思う。そういった「解釈」や「考察」をまとめていく中にもまた原作のテクストとは違う物語の力が生じることがあり、そういうのもまた面白かったりする。けれど、やっぱりぼくは物語の力に対する憧れが強いので、「解釈」や「考察」よりは二次創作のフィクションを出力することで、原作から受けとったものを確かめたいなという思いが強い。それができているかは別として。

よかったもの

shonenjumpplus.com

Harry Styles - Harry's House

youtu.be

★★★★☆
ハリー・スタイルズってアレでしょ?ワン・ダイレクションでしょ?いくら話題でもなあ……と聞かず嫌いしていたけれど……いや、めっちゃよかった……!!!
削ぎ落とされた、といっても緊張感のある空白ではなく、温かな間隙に満ちたお手製感のある歌モノで、時折80年代的なシンセが顔を覗かせたりもする(4曲目のAs It Wasなんてほぼa-haのTake On Meだし)。こういった親しみやすくコンパクトなサウンドに乗るのは、ごく内省的でヘビーな歌詞。Frank Ocean『Blonde』やMac Miller『Circles』を思い出させるところすらあるような没入感と痛々しいまでの等身大感が溢れるアルバムで、正直ワン・ダイレクションのイメージからは程遠い。うーん、完全にナメてたな……
Apple Musicのライナーノーツもかなりよかった。やっぱり大事な人からの電話の録音が使われたりしていると一気にグッときてしまうな。