ワー

6/23

雑記

出社

今日は用事で出社、明日は就業後最速でライブに行くべく出社。いよいよ我が社も漸次強制出社が始まろうとしており、今から暗澹たる気分。出社したほうが仕事は捗るけど、在宅のほうが楽だから在宅がいいな~(素直)

ツイート100選

思ったより「性格が悪い」という反応が多かったらしく、投稿者がnoteを取り下げてしまった。投稿者の意図はそこにはないとはいえ、たしかに自分のツイートが「バズる」類型にハマってしまっていることを指摘されるのは気分が悪いかもしれない。けど、個人的にはもうそんなん無視してバズり類型貫いたらええやんと思ってしまう。本人にとって切実な話題というのは、そうした揶揄程度で放り投げられていいものではないはずだ。教育へ注ぎ込まれる税金の少なさをずっと嘆くならずっと嘆いていてもいいし、掛け算の順序が気に食わないならずっとその話をしていてもいい。誰にも止める権利はない。

反響室

とはいえ、同じ話題ばかり出していると周りもそれに反応しはじめ、気付いたらどんどん思想が先鋭化していき……というパターンは怖いものがある。ただでさえTLの声が揃ってくるとなんとなく嫌になって逆張りしたくなってしまう質なので、そもそもTLの声が揃わないようにするのが一番良い。みんな好き勝手に各々のサビを繰り返しているのが理想のツイッターかもしれない。本当に?