ワー

11/5

雑記

エスニック

パクチーが安かったので買って帰り、エスニックなよだれ鶏を作った。ナンプラーやレモン汁がドバドバ入る。ナンプラーを買った時は二度と使わないんじゃないかと思ったが、案外使いみちはあるっぽい。

矯正

怒られないのをいいことにサボりのチキンレースを続けていたら、絶賛炎上中の部署に応援に行かされることになった。人格矯正のために奉公に出される系の訓話っぽい。

よかったもの

ウサギのアカチャンがあまりにもかわいくて良いことが起こるのはうれしい。

game.watch.impress.co.jp

www.sunday-webry.com

Pale Saints - Mrs. Dolphin

youtu.be

今日のシューゲイザー。Pale Saintsは前にどれか聴いた気がするけど忘れた。
どうも好きな曲とそうでもないのが分かれるなと思ったら、未発表曲などを集めた日本独自の盤らしい。急にオルゴールの「さくら」が入ったのは日本向けのサービスか……サブスクに頼り切りになる前はいきなりそういうのを掴んでしまうこともよくあったけど、今となってはなんとなく懐かしい感じ。
tr.6が好き。どこかぼやけたようで儚いのにやたら確信のある雰囲気がいい。

杉浦次郎『ニセモノの錬金術師』

www.pixiv.net

案外読まれていないオススメ漫画、というオモコロチャンネルから来た話題でこれを思いついたのだが、ぼくも鏡の国編が終了したところまでしか読んでいなかったのでこの機会に追いついた。
結果、第一部ラストで普通に泣いてしまった……いや、これはますます人に勧められるな。めちゃくちゃおもしろい。

そもそもこの作品は小川一水のツイートで知ったのだけど(じゃあ案外読まれてないわけなくない……?)、読んでみると結構納得感がある。いわゆる異世界転生チートもので、雰囲気としてはオーソドックスなのだけど、とにかく魔法や呪術といった世界の仕組みに関する説明に気合が入りまくっているハードさがある。それでいて、すさまじい牽引力のエンタメでもある。そりゃあ小川一水先生好きでしょう……たぶん……
語るべきことが多すぎる漫画なのだけど、日記にそれを書いていたらいくら紙幅があっても足りない。合う合わないがあるので(猟奇描写ありだし、キャラはとんでもなく濃いし、倫理観もアレだし、そもそも絵がラフだし……)とりあえず2話完結の前日譚から読んでみるといいのでは。

www.pixiv.net